Wednesday, December 1, 2010

11.24.2010 ヘキサゴン:城北埼玉高等学校

前回、大阪府立北野高校に負けたので、いつも程威張っていないヘキサゴンチームが城北埼玉高等学校のサッカー部の2年生達を迎えました。


左から2番目の渡部猛德くんはキャプテンで、一見個性的でした。彼に聞くと、この学校の生徒はオタクだという印象が強いので、それを覆そうとしています。スタジオに一緒に来た先生に聞くと、渡部くんの制服は一応OK。

ちょっと、、、黒いスーツに茶色の靴もダメでしょ、、、ww

しかし、予選ペーパーテストの結果が発表されたら、渡部くんのヤンキーなイメージと正反対の面が現れて来ました。このサッカーチームはこの2年間試合で勝ったことがないですが、「ヘキサゴン」でラッキーになれるのでしょうか?

ミドリチームの最下位が16位で、辻希美さんと具志堅用高さん両方がヘキサゴンチームにいたので、ちょっと良い予感がしました。

今回の第一ゲームは脳解明クイズでした。神助さんが「高校生にはアホみたいな問題ですけど、付き合ってね」と言いましたが、その瞬間、柳川省吾くんがちょっと心配した顔をしました。自分を良く分かってますね、、、一方、具志堅さんが奇跡を起こしました。


(1)の答えは「事業」で、里田まいさん、スザンヌ、具志堅さん、と山下裕也くんが正解しました。辻ちゃん「惜しい〜!」と喚きながらこの答えを見せました:


(2)は「予算」で、正解はまいちゃん、具志堅さん、と山下くんでした。辻ちゃんはまた素晴らしい珍解答を出しました:

「最近お米のニュース多くないですか?」

(3)の正解は「2番」または「2位」で、具志堅さん、柳川くん、と山下くんが当たりました。具志堅さんのみが全問正解というまさかの展開!









(ピンクチーム 2問正解/20点、オレンジチーム 4問正解/40点、ミドリチーム 4問正解/40点)

事業仕分けに関するニュース解説授業の後、縄跳びクイズをしました。授業があったので一発勝負でした。まずはオレンジチームの挑戦:


品川祐さん、田中卓志さん、と山根良顕さんが正解したが、矢口真里さんが間違えました。次にマイペースに跳んでいる具志堅さんが引っ掛かって、4人で終わりました。

辻ちゃんは妊娠中なので、ピンクチームの7人目は中村仁美アナになりました。


まいちゃんと中村アナが両方共一問目を間違えましたが、男性のメンバーが頑張って跳び続けたのでどうにかクリアしました!最初から跳んでいた上地雄輔さんと庄司智春さんが凄かったです。

今まであまり上地さんが格好良いと思ったことがないのですが、この瞬間息なりそう思いました。変な眼鏡を掛けたりや髪型をするより、普通にしてた方が絶対格好良いです〜

しかし、ミドリチームの挑戦はそう上手く行きませんでした。


一番の矢那瀬拓哉くんが答えを間違えて、出ようとしたら引っ掛かりました。名誉のために神助さんがもう一回跳ぶチャンスを与えまして、7人目まで行きましたが、点は入りませんでした。

可哀想!半泣きでした。

(ピンクチーム 100点、オレンジチーム 40点、ミドリチーム 0点)

しかし、ミドリチームの優勝はまだ可能でした。最後の早押しリレークイズで1位抜けして、オレンジチームが2位抜けしたら優勝でした。



上地さん、北極にペンギンはいないですよ、、、山下くんが前に立った時、神助さんがまたヘキサゴンチームの女性1人を使って動揺させようとしました。山下くんが選んだのは神戸蘭子さんでした。ちょうど静かになって目立たなくなったと嬉しく思っていたのに、、、しかし、山下くんは特に緊張や興奮してなさそうでした。見事に1位抜け!



こんな珍解答もありました:

木下優樹菜さんは相当自信持って答えました。

そして、途中でアンカーの山下くんと宮崎翔平くんがちょっとの技を見せました。









山下くんが1位抜けした後、ピンクチームのまいちゃんが正解したので、アンカーの辻ちゃんが前に立ちました。しかし、彼女はユッキーナとスザンヌに抜かれて、等々最後は辻ちゃん対具志堅さんになりました。そこでまた具志堅さんが驚くべき活躍をしてストイックに「たび」と答え、ミドリチームが逆転優勝出来ました!


高校に謝りに行ったのは庄司さんでした。


そして、最後の罰ゲームでは妊娠中の辻ちゃんは水をれないということで、宮崎くんが自ら彼女の代わりに入りました。

水の無駄としか思えません。

No comments: