Tuesday, December 7, 2010

12.02.2010 ヘキサゴン:灘高等学校

島田神助さんによると、今回の放送で高校生チーム対戦が終わりました。この最終対戦を飾るチームは日本トップと言っても良い灘高等学校から来ました。


丁度具志堅さんと辻希美さんがいなかったのでヘキサゴンチームに少し可能性がありました。しかし、予選ペーパーテストの結果が発表された瞬間、その可能性が消えました。

そうです。ラサール石井さん、渡辺正行さん、アンガールズ、と崎本大海さんお抑えて、井上博斗くんが高校生の最高得点を得ながら1位に立ちました。凄い〜!

今回の最初のゲームは新しい「クイズ!漢字ブロック」でした。




そして、判定のためにわざわざ名古屋大学教授町田健先生がスタジオに来ました。


初挑戦者はこちらの6人でした:


まず並んだ漢字が以下でした。漢字はどこから取っても良いので、二字熟語がいくつもあると皆が思いましたが、最初の渡辺さんが完全にパニクってしまって、答えられずに時間切れ!


なので神助さんに怒られながらオレンジチームが早速出遅れました。崎本さんと井上くんが簡単に言葉を作った後、上地雄輔さんの番になりました。さんざん考えてから「迎」と「年」を組み合わせて「むかえどし」と読みましたが、バツでした。一周目でオレンジチーム2人ともリーチ!

スザンヌと岡嶋良典くんもクリアして、渡辺さんがやっと正解しました。次の爆笑的な間違えはまた上地さんから来ました。「分かっちゃった」と言ってから「長目」と選んで、「『ながめ』、、、横に目が長い人」と説明しました。「『ながもく』?、、、『ながめ』にします。」スザンヌは「流石」を「りゅうせき」と読んで、それもバツ。

渡辺さんのお蔭でピンクチームの岡嶋くんが1位抜けしました:

このゲーム苦手ですね、、、ww

崎本さんが「薬師」(くすし)で正解。スタジオの皆が感心してました。また上地さんの番になったら、彼は井上くんのが「禁」と使える「句」を潰そうとして、「句弱」を「くじゃく」と読んで押しました。勿論これもバツ。ww

次に回って来た時、井上くんが「禁句」と選んで2位抜けしました。上地さんが「迎車」と組み合わせて同時に渡辺さんと崎本さんを抜かせました。

町田先生の出る機会が少なかったので、残った漢字で熟語を作れるかにチャレンジしました。しかし:


解答を持っている中村仁美アナに「石田」(せきでん)があると言われて:


なので爆笑でクイズ!漢字ブロック第一が終わりました。

(オレンジチーム 10点、黄色チーム 10点、ピンクチーム 35点)

次のゲームは縄跳びクイズでした。まずはオレンジチームの挑戦:

ちょっとメンバーが、、、

しかし、弱いメンバーを抱えても、田中卓志さんが一回間違えるだけで済んだので、お見事にパーフェクト達成しました!山根良顥さんが「これで100点取ったの初めて」と驚いていました。

続いては黄色チームでした:


一回目の挑戦では山田新太郎さんが中々正解できなくて、縄跳びに入り直そうとした時に引っ掛かりました。なので疲れ切っている黄色チームがまた挑戦しました:


今回はどうにか「へ・キ・サ・ゴ・ン」まで続きました!100点連続〜

運動神経が悪いというイメージを覆すために練習して来た高校生達が最後でした。


時間が掛かりましたが、ピンクチームも一回挑戦でパーフェクト!

(全チーム 100点)

割と接戦状態で早押しリレークイズが始まりました。神助さんが「ヘキサゴンチームの敗北が決まりました」と言ってましたけれど、、、


石田大貴が小島よしおさんを抜いて「ピーク」と答えたら、「レギュラーが押し合いに負けるな」と神助さんが注意してました。ww



いつの間にか田中さんとスザンヌがお互いのネームプレートを持っていました。


そして、上地さんと里田まいさんが奇跡を起こしました:









これでオレンジチームが1位抜けで優勝!まいちゃんも偉かったですが、これはクイズ経験の差だと思いました。まいちゃんは漢字の問題だと聞いた瞬間、正に早押し勝ちだと分かって、漢字を読まずに押しました。良い作戦ですが、この番組に出たことがあるからこそ分かったこつですね。


なのでピンクチームが2位抜けで、黄色チームが最下位!ヘキサゴンチームは具志堅さんと辻ちゃんがいなくて本当に助かりました。優勝出来なかったですが、灘校の生徒達は優秀で頭が良いと納得出来る対戦でした。

No comments: