Tuesday, November 16, 2010

11.10.2010 ヘキサゴン:中央大学付属高等学校

今週は高校生チーム対戦に戻りました。今週のゲストは中央大学付属高等学校から来ました。


この学校は有名な卒業生を誇っていますが、この7人を見て強そうだと思えませんでした。しかし、予選ペーパーテストではトップの5人が割と良い成績を出しました:

今週のヘキサゴンチームのレベルはちょっと低めでした、、、

最初のゲームは久しぶりの脳解明クイズでした。テーマは「経済」でした:


今回の正解率はなんとゼロでした。(1)は「配当(金)」でしたが、「みのしろ」や「あずかり」などの珍解答が出ました。

(2)では元木大介さんとスザンヌが惜しくも不正解でした。答えは「株主総(会)」で、元木さんは「そう会」、スザンヌは「かぶぬし」しか書きませんでした。山田新太郎さんからこんな答えも:


(3)(証券(取引所))でも新太郎さんが謎の答えを書きました:


(ピンクチーム 0問正解/0点、オレンジチーム 0問正解/0点、ミドリチーム 0問正解/0点)

勿論その後は清水先生とのお勉強の時間。ここでも新太郎さんは訳の分からないことを言い続けていました:

確かにそうですが、、、

この授業で時間を使ってしまったので、次の縄跳びクイズはいつもより短くなりました。普通は各チームが2回挑戦するものだが、今回は1回しか挑戦することが出来ませんでした。これはヘキサゴンチームの有利だと思いました。高校生チームがカメラの前で跳ぶのに慣れるチャンスが全くなかったです。


しかし、有利不利関係なく、どのチームも上手く跳べないで終わってしまいました。

(ピンクチーム 20点、オレンジチーム 40点、ミドリチーム 30点)

接戦の状態で早押しリレークイズが始まりました。


オレンジチームが驚きの1位抜けをしました:



ピンクチームのアンカー新太郎さんが奇跡を起こして2位抜けしました。なのでまた高校生チームが最下位になりました!

No comments: