Sunday, February 28, 2010

02.20.2010 志村どうぶつ園:動物たちを10倍楽しくさせる方法

たまにしか「志村どうぶつ園」を観ないんですけれども、相葉くんの発想があまりに面白いので、「動物たちを10倍楽しくさせる方法」は観れたら観ることにしています。今でも印象に残っているのはアライグマのために作ったロングロングコーンです。最初見た時には笑いましたが、実際には上手く行きましたし、相葉くんの想像力と真面目さが両方現れたので、良かったと思います。

さて、今回の問題は寒がりのチンパンジーでした。










前相葉くんが工夫して作った餌を与えるための「流してコロコロ」は大人気らしいが、この寒がりのチンパンジーが起き上がって、水に近づいて、餌を取りに行かないという問題があると。そこで相葉くんの登場!





みかんを追い掛ける相葉くん、、、





ここで何故か別のチンパンジーが大暴れで相葉くんを狙って棒を投げてきました。

危ない!

このココちゃんは寒くなると、寝てばっかりいるそうです。これを見て早速相葉くんがアイデア二つ考えました。面白いけれどもいかにも発想の下らなさはヤラセ、、、












ちょっと違う、、、

両手を使えないとココちゃんは外に出て動けないとやっと気付いて、相葉くんはスウィッチオン!


出来た物は良いけれど、あまりにも単純で「わざわざ『志村どうぶつ園』のエピソードになったの?」と聞きたくなります。番組のために飼育員の方で解決出来た問題をとっといているのは分かりますが、、、










わざわざこんなに最高なお手本があったのに、ココちゃんはポンチョをちゃんと被ってくれません。

爆笑。


最終的にはどうにか被って出て来ました。そして、相葉くんが「流してコロコロ」を使って与えたリンゴを取るためにポンチョを脱いでから水の中に入って行きました。しかし、その後が、、、



なので、はっきりした解決が出ずにこのコーナーが終わってしまいました。でも皆、カワイイ!

Saturday, February 27, 2010

An Overdue Coaching Change

Mao Asada is changing coaches and renaming Tatiana Tarasova to an advisory position. It's sad that this partnership did not work out, but there were too many things going against it, including Mao's attachment to Japan, Tarasova's inability to leave Russia, misaligned music and costuming choices... it goes on and on. She will begin her search after the World Championships, and start by focusing on Japanese coaches first.

If hearsay about Mao's insistence on the "heavy" music and the reliance on the 3A is true, then I hope that this new coach can reason with her without a language barrier and with the Olympics in perspective. Even if it is true, though, I feel that Tarasova, whose personality is quite strong, would use her authority and conviction as a coach to steer Mao in the right direction. That she didn't do that is questionable and unlikely to me, and I would be interested in learning more about the dynamics of their relationship. Either way, this coaching change will hopefully fill Mao with the love for skating she used to have, and bring back her lightness and pure talent while polishing her jumping technique. The coach who first taught Shizuka Arakawa may be a good choice, or--if Yukari Nakano retires--Nobuo Sato.

Interesting, interesting...

Thank You, ISU... Finally

The ISU has finally come to its long-overdue senses and announced plans to change the way underrotated jumps are scored. According to the article on Yahoo! JAPAN these discussions have been in the works for a while, but unsurprisingly they held everything off until (2 days after) the Olympics.

While the automatic -3 GOE rule seems to have been lifted this season (I can't seem to find the actual rules anywhere, but this article mentions that a negative GOE is no longer mandated), this new set of rules is supposed to encourage more technical innovation. Instead of automatically scoring an underrotated triple jump as a double, the new set of rules would take a base value somewhere in between the double and triple.

Although this seems to be a step in the right direction, it still remains to be seen whether they will decide to use a more robust method to determine whether something is underrotated. The current use of one camera makes underrotation calls extremely ambiguous, and there will probably be continued controversy over what was underrotated and what was not. It will be interesting to see what happens to skating next...

回転不足で「中間点」導入へ=高難度ジャンプ挑戦を促進−国際スケート連盟〔五輪〕

(時事通信) 2/28 2:33 コメント数:117

 【バンクーバー時事】フィギュアスケートで回転不足とされたジャ ンプの基礎点について、国際スケート連盟(ISU)が来季から「中間点」に相当するルールを導入する見通しであることが26日、分かった。五輪終了を受 け、6月のISU総会での改正に向けた詰めの議論が行われる。
 現行ルールでは回転不足のジャンプは1回転少ないジャンプと見なされて大幅な減点になるが、その減点幅を縮小し、難度の高いジャンプへの挑戦を促すのが狙い。ISU技術委員会関係者によると、以前から話し合いが続けられていた。
 例えば、バンクーバー五輪女子銀メダリストの浅田真央(中京大)が得意とするトリプルアクセル(3回転半ジャンプ=基礎点8.2点)は、回転不足と判定 されると2回転半の基礎点(3.5点)しか付かない。新ルールが導入されれば、二つの基礎点の間の点数が得られることになる。
 近年は高難度のジャンプに対するルール緩和が行われてきた。昨季はトリプルアクセルと4回転の基礎点が引き上げられ、今季からは回転不足のジャンプに対してジャッジが評価点(GOE)を必ずしも減点する必要がなくなった。
 それでも、今回の五輪では、女子でトリプルアクセルを計3度跳んだ浅田が金妍児(韓国)に大差で敗れ、男子では4回転を跳ばなかったエバン・ライサチェク(米国)が優勝した。

Friday, February 26, 2010

02.22.2010 SMAPxSMAP: Gorbachev

超久しぶりに見たBistro SMAPはなんとゴルバチョフがお客さん、、、凄い不思議に思いながら観ました。ゴルバチョフが登場する前から香取さんがヒットしてました。「ゴルバチョフさんとウォッカ飲みたいね、、、ウォッカとキャビア〜!」ww


SMAPから花束とぬいぐるみを貰って喜んでいました。通訳が付いていたのに何故かゴルバチョフのために妙な吹き込みが入っていて、会話にもちょっとグダグダの瞬間もありました。

「天ぷらはまあまあ」を聞いて、勝手に「マンマミーア」と解釈。ww

ゴルバチョフが日本食を食べると聞いてちょっとビックリしました。でもしっかり好き嫌いがあって、天ぷらと鰻を頼んでいました。しつこい〜


SMAPがバカなのか番組が視聴者をバカにしているか良く分からなかったが、ここで東西冷戦やペレストロイカの説明に入りました。まだグラスノスチやペレストロイカの説明は分かるけれども、東西冷戦は常識じゃない?でも一応聞いて、改めてゴルバチョフに関心を持ちました。でもまだ番組に呼ばれて、その上来たというのが不思議、、、










この社会レッスン以外に面白いことを習いました。若い頃はスターリンの考え方を受け入れていたが、途中からそのままではソ連が続かないと思ったと語っていました。そして、ゴルバチョフはベルリンの壁は21世紀にならないと崩壊されないと思っていたが、それを言ってからわずか四ヶ月で崩壊されました。そして、崩壊された瞬間は寝ていたので、朝起きたらニュースを聞いたと。(夜中でも起こしても良い位の話ではなかったの?)

ゴルバチョフは色々親切に説明してくれたが、最終的には興味が食事に向いていました。階段を下りて、あとの四人とも少し話しました。ゴルバチョフの下のお孫さんもスタジオに来ていて、香取さんが早速狙いました^_^ でも残念ながらもう婚約しています!


では、やっと主食の時間になりました。先攻は草彅/香取ペアでした:


鰻巻きの周りはAKB48が来た時、草彅さんが使った大豆のシートと同じです。

ゴルバチョフは「美味しい」と言って関心してましたが、わざわざ言われるまで卵とご飯の鰻巻きを試食ませんでした。あと、しょうがないが全部フォークとナイフで食べるのが何か違和感が有りました。

せめて一口で食べて下さい!

後攻は稲垣/木村ペアでした。ゴルバチョフは一日何回も少しづつ食べると聞いて、二番であることにちょっと焦ってました。



試食してからまたゴルバチョフの話を少し聞きました。娯楽は散歩だと言ってました。小さい頃住んでいた地域の自然を思い出すし、もう亡くなってしまった奥さんと散歩した思い出も戻ってくると説明してました。素敵な人ですね。


面白い話は永遠と続いたと思いますが、時間切れでそこで終了。でもゴルバチョフは意外に楽しんでいたみたいで、「次回」まで延長しようとしてました。


両方美味しくて、決めるのが難しそうでした。両チームの良い点を説明している内に、ドラマチックな感じも何もなく「だからこっち」と稲垣/木村ペアに手を向けました。一瞬SMAPの誰も反応しなかったです。ww

あまりに判定が突然で、反応が微妙

プレゼントは、サイン入りのマトルシュカ!私も欲しい〜


そして、最後の締めにゴルバチョフが皆にメッセージを残しました。やっとロシア語を聞けて良かったです。

02.25.2010 ひみつの嵐ちゃん:北乃きい

今週のゲストは北乃きいさんでした。北乃さんのこともこれまで全く知らなかったですが、顔でより実力で売っているという印象を受けて、なんとなく感心して納得しました。嵐の印象は「お兄さんにしたら、、、」シリーズでした。

松島さんが翔くんの印象に対して、思わず「アカン!」爆笑。実は相葉くんの印象は悪くなくて、逆に妹を信頼して、やりたいことをやらせてくれそうだという意味を持っていたと北乃さんが説明してました。でも翔くんは、、、


リーダーは30歳には見えないけれど、30歳で北乃さんと一回り違うので、お兄さんとして想像が付かないと。


今回のデータベースのテーマは「フレッシュ」でした。まずは意外に真面目な18歳の面を見せてくれました:

高校時代に、お友達と毎日のようにニュースの話題が出たと説明してました。その中で特に話題になったのが年金問題で、免許を持ったらどのようにガソリンの値段に影響されるとかが悩みの点だったそうです。高校生で毎日ニュースを見て、お友達の間で相談したと聞いて凄く感心しました。










次はまた意外な面が現れました。

北乃さんのお父さんが茶帯を持っているので、小さい頃からなんとなく空手をやって来たと言ってました。

手の骨にひびが入る程:

凄い親子、、、

痴漢された場合どうするかを教えてもらったと言ってました。松潤が勝手にリーダーを前に出しました。










痴漢だという設定でビビってから、目の辺りが危ないと注意されたのでちゃんと構えるリーダー。


しかし、実際にこの技は危ないということが分かって、披露はそこで終わり。北乃さん曰く、眼の辺りをパ〜ンと叩かれると、気を失うことがあります。

パニックるってリーダーを助ける嵐

これだけではなくて、北乃さんは板を手で割のをいつもやってみたかったので、ここで試して見ることになりました。そんなにやりたいなら、何故お父さんといつかやらなかったのかが良く分かりません、、、まあ、とりあえず、板を持つ人をまず決めました。

痛いと聞いてさっさか身を引くリーダー。ニノ、意地悪〜^_^

一枚は簡単に折ったので、二枚に挑戦しました。ゲストの皆さんは「え〜?!」と言ってましたが、割と余裕で折ってました。

凄い!本当に初めて?

ここで嵐の一人も割って見ることになりました。じゃんけんで負けたので、ニノが五枚に挑戦。男でテレビだといっても、、、五枚はちょっと凄すぎない?










ニノ、お見事!リーダーの顔最高〜

最後の検査はやっと女の子らし所を見せてくれました。


まずは嵐からのお手本:










そして北乃さんの番:











そして、今回選ばれた嵐は、、、また相葉くん!「ガオー!」を考えたりして、面白くしてくれたと言ってました。相葉くん、評判ですね。


今週の第二のコーナーは私が大好きなマネキンファイブとオリンピックが一緒になりました!


そして、いつもと違って、芸人さんではない、若干テンションが妙なゲストマネキンを呼びました:


では、マネキンの紹介:

上から下まで黒でした。スキーやスノーボードにデートを連れて行くと。

いかにも相葉くんらしい格好をしてました。翔くんに「どんだけテリーマン好きなんだ」ときかれてましたww コテージに行きたいと?










ニノはバンクーバーに行きたいと言ってました。松潤に薄過ぎないかと聞かれて、ニノは「東京と同じ位でしょ」と言ったら、収録二日前にバンクーバーから帰国した翔くんが詳しく説明し始めました。










次はなんだか今日のテーマを勘違いしたリーダー:










「リゾート」だと忘れ、最初は「冬の街で散歩」と言いましたが、最終的にはスケートのデートにしたいと決めました。










配色に拘っている松潤は山小屋に行きたいっと。

確かに芸人さんではなく、モデルとミュージシャンを呼ぶとレベルが上がります!



DAIGOは予想通りチェーンとドクロで纏めてました。でもキャラをヒパっていると思われないように、一般的な手袋を選びました。行きたいデート先きはスケート。










そこで今週の女性ゲストが現れました。いつもより若干優しかったかもしれません。でも正直、千秋さんは変に意地悪で声がうるさいです。「オシャレは我慢!」がテーマらしかったです。

松潤は:
  • (裏)ポケットの(デニムが入っている)デザイン◎(三船美佳)
  • こんにゃく風パーカ(三船美佳)
  • オシャレは我慢!
ニノは:
  • 小さくまとまってる(千秋)
  • ブーツインNG(ユンソナ)
  • (指が出る)手袋カワイイ(ユンソナ)
  • 雪山ナメすぎ(ユンソナ)
  • でもオシャレは我慢!
リーダーは:
  • 靴オシャレ(三船美佳)
  • 特徴がない(山口もえ)
  • マネキンにパワーがない(MEGUMI)
DAIGOは:
  • ちょっと前の流行リ(千秋)
  • (ジャケット)どこで売ってるの?(千秋)
  • 門を番する人(MEGUMI)
  • ロック滑り怖い(千秋)
お客さんのためにスケートの姿を披露するDAIGO

相葉くんは:
  • 昔の人(MEGUMI)
  • 社会科教師(山口もえ)
  • ポケットは◎(千秋)
JOYさんは:
  • ブーツインNG(ユンソナ)
  • ダウンジャケット◎(千秋)
  • チャラ男マネキン(MEGUMI)
マネキンファイブに慣れていないJOYさん、、、

翔くんは:
  • 重ね着◎(MEGUMI)
  • つまんない(ユンソナ、千秋)
  • ボンボン風コーデ(千秋)
  • 2人ではちょっと、、、(千秋)
今回はMEGUMIさんが最初に選びに来て、リーダーを買って行きました。二体目はDAIGO!絶対ダメなマネキンは相葉くんだと言ってました。

リーダーは格好がMEGUMIさんの旦那さんに似ているから選ばれて、DAIGOは「場が盛り上がる」から。

三船さんが次に来店し、色のバランスから行って松潤を選びました。また、絶対ダメなマネキンは相葉くん。しかし、三人目のユンソナはその相葉くんを選びました!奇跡〜

そこで残った三人中ニノとJOYさんが不評判なブーツインをしていたので、ニノはズボンを外に出すことにしました。JOYさんはそうするとより変になるので、そのまんま。そして見事に山口さんが選んだのはニノでした。最後のお客さんは千秋さんで、ブーツインが嫌いだとはっきり言っていたのでモデルのJOYさんは超落ち込んでいました。でも、実はブーツ以格好を気に入っていた見たいで、千秋さんはJOYさんを買いました!

ということは、また:

翔くんの売れ残り。