Friday, February 26, 2010

02.22.2010 SMAPxSMAP: Gorbachev

超久しぶりに見たBistro SMAPはなんとゴルバチョフがお客さん、、、凄い不思議に思いながら観ました。ゴルバチョフが登場する前から香取さんがヒットしてました。「ゴルバチョフさんとウォッカ飲みたいね、、、ウォッカとキャビア〜!」ww


SMAPから花束とぬいぐるみを貰って喜んでいました。通訳が付いていたのに何故かゴルバチョフのために妙な吹き込みが入っていて、会話にもちょっとグダグダの瞬間もありました。

「天ぷらはまあまあ」を聞いて、勝手に「マンマミーア」と解釈。ww

ゴルバチョフが日本食を食べると聞いてちょっとビックリしました。でもしっかり好き嫌いがあって、天ぷらと鰻を頼んでいました。しつこい〜


SMAPがバカなのか番組が視聴者をバカにしているか良く分からなかったが、ここで東西冷戦やペレストロイカの説明に入りました。まだグラスノスチやペレストロイカの説明は分かるけれども、東西冷戦は常識じゃない?でも一応聞いて、改めてゴルバチョフに関心を持ちました。でもまだ番組に呼ばれて、その上来たというのが不思議、、、










この社会レッスン以外に面白いことを習いました。若い頃はスターリンの考え方を受け入れていたが、途中からそのままではソ連が続かないと思ったと語っていました。そして、ゴルバチョフはベルリンの壁は21世紀にならないと崩壊されないと思っていたが、それを言ってからわずか四ヶ月で崩壊されました。そして、崩壊された瞬間は寝ていたので、朝起きたらニュースを聞いたと。(夜中でも起こしても良い位の話ではなかったの?)

ゴルバチョフは色々親切に説明してくれたが、最終的には興味が食事に向いていました。階段を下りて、あとの四人とも少し話しました。ゴルバチョフの下のお孫さんもスタジオに来ていて、香取さんが早速狙いました^_^ でも残念ながらもう婚約しています!


では、やっと主食の時間になりました。先攻は草彅/香取ペアでした:


鰻巻きの周りはAKB48が来た時、草彅さんが使った大豆のシートと同じです。

ゴルバチョフは「美味しい」と言って関心してましたが、わざわざ言われるまで卵とご飯の鰻巻きを試食ませんでした。あと、しょうがないが全部フォークとナイフで食べるのが何か違和感が有りました。

せめて一口で食べて下さい!

後攻は稲垣/木村ペアでした。ゴルバチョフは一日何回も少しづつ食べると聞いて、二番であることにちょっと焦ってました。



試食してからまたゴルバチョフの話を少し聞きました。娯楽は散歩だと言ってました。小さい頃住んでいた地域の自然を思い出すし、もう亡くなってしまった奥さんと散歩した思い出も戻ってくると説明してました。素敵な人ですね。


面白い話は永遠と続いたと思いますが、時間切れでそこで終了。でもゴルバチョフは意外に楽しんでいたみたいで、「次回」まで延長しようとしてました。


両方美味しくて、決めるのが難しそうでした。両チームの良い点を説明している内に、ドラマチックな感じも何もなく「だからこっち」と稲垣/木村ペアに手を向けました。一瞬SMAPの誰も反応しなかったです。ww

あまりに判定が突然で、反応が微妙

プレゼントは、サイン入りのマトルシュカ!私も欲しい〜


そして、最後の締めにゴルバチョフが皆にメッセージを残しました。やっとロシア語を聞けて良かったです。

No comments: