Friday, August 20, 2010

08.11.2010 ヘキサゴン:茨木高等学校

Alright, I have a ton of writing to do on this thing, so let's get started, shall we?

今週(まぁ先週)のゲストチームは大阪の茨木高校から来ました。

女の子6人と男の子1人だと思ったんですが、、、違いました。済みません

ペーパーテストの結果はこちら。高校生が結構頑張りました(特に3位とは!)。上地雄輔さん、また点が落ちてしまいましたね、、、残念。


最初のゲームはヒントクイズで、今回は各チームの下から二番目のメンバーがヒントを言いました。まずはピンクチームから:


山田新太郎さんに当たった「超能力」をパスしたのは素晴らしい判断であって、結構高得点を取れましたが、里田まいさんのヒントは相当面白かったです。

ちなみに正解は「超能力」、「注射」、と「ラグビー」でした。

次は茨木高校チームでした。


一般的にこの高校生達は一緒に色々経験して来て、共通点が多いので、他の人には分からないヒントで点を稼ぐことが出来ます。今回もそうだったです。

ハンドボールチームのメンバーなので。

最後はオレンジチームで、上地さんと辻希美さんのやりとりが最高でした。


最初の問題は「メロン」が正解で、上地さんは一生懸命「ハムと食べる緑のフルーツ」とか言いましたが、辻ちゃんはメロンとハムを一緒に食べると知らなかったので(?!)、相当時間掛かりました。それに、上地さんは「フルーツ」と「スウィーツ」両方言ってましたし、、、









答え合わせの時、上地さんの凄い誤解が明らかになりました。(ちなみに、「中2の春」の正解は「初恋」。ww)








つい神助さんが「ええなあお前、ボケても男前」っと。確かに、、、でも、上地さん、マジ?

(ピンクチーム 9問正解/45点、ミドリチーム 10問正解/50点、オレンジチーム 6問正解/30点)

二つ目のゲームは縄跳びクイズでした。何回もやって慣れた訳か、24時間駅伝のトレーニングで体を鍛えた訳か、つるの剛士さんが縄跳び凄く上手になってました!でもまずはピンクチームの出番でした。


新太郎さん以外は全員一発で正解を出しましたが、新太郎さんが中々クリア出来ませんでした。特に面白かったのは「芸術家のダビィんチやミケランジェロはどこの国の人?」の珍解答:「レオナルド」。国!国!でも、どうにか一回で100点取りました。スザンンヌが殆どヘキサゴンのンで引っ掛かりましたが、ギリギリセーフ。

次はオレンジチームとつるのさんの出番でした。辻ちゃんが妊娠中なので、中村仁美アナが代わりに跳びました。しかし、両足一遍に跳ばないので、間違えてから出ようとした時、引っ掛かりました。呆れた神助さんが二回目の挑戦に入りました。









残念ながら二回目は松村クリスさんが「馬子にも衣装」を書くと出て来る動物が分からず、その直後にアッキーナが引っ掛かりました。

小島よしおさん:「そんな深い話じゃないよ」

最後はミドリチームで、ハプニング一つもなくクリアしました。


(ピンクチーム 100点、ミドリチーム 100点、オレンジチーム 50点)

前回より今回の早押しリレークイズの問題が全世界的な一般知識ではなく日本系だったので、難しく感じました。でもそ分かった答えの中には:


これは勉強になりました:

何か面白くて、納得出来る漢字です

中々当たらない辻ちゃん。

ピンクチームが1抜けで優勝しましたが、オレンジチームが2位抜けでミドリチームとサドンデスに入りました。やっと答えた辻ちゃんがまた回答者にならなければいけなくて、二問連続正解出すのは無理だったみたいです。なので、最終的にはオレンジチームの負けでした!

No comments: