Tuesday, August 24, 2010

08.18.2010 ヘキサゴン:東大寺学園高等学校

今週の対戦チームは何週間前に島田神助さんが「東大寺、来い!」と言ったのに応えて来ました。東大寺学園高校は毎年30人以上を東大に合格させているので、このチームは期待せれていました。


ペーパーテストの結果には驚くべきか納得するべきかよく分かりませんでした。15歳の男の子が2位!そして、つるの剛士さんが藤本敏文さんを抜くとは思いませんでしたし、里田まいさんがオバカの中でダントツ1位とは、、、


久しぶりに脳解明クイズで始まりました。しかし、いつもの計算または4問に答えるのではなくて、文章から抜けている言葉を埋めるクイズでした。今回のテーマは「政治」で、常識的な知識の問題でした。解答者はピンクチームの上地雄輔さんと山田新太郎さん、オレンジチームのスザンヌと元木大介さん、でミドリチームの濱川健太郎くんと万代昴秀くんでした。神助さんは高校生に取ってはこの問題は簡単だと言いましたが、そう簡単にはいきませんでした。

「衆議院と参議院で」の段階で新太郎さんやスザンヌはパニック状態でした

珍解答はいくつもありましたが、これが特に笑えたです:

(1)正解したのは濱川くんとスザンヌでした。(ねじれ)

神助さんは最初「だいこん」と書いてあると思って、通り越しましたww

(2)正解したのは上地さん、濱川くん、と元木さんでした。(自民(党))

「たちあがれ日本」の間違え、、、

(3)正解は万代くんのみでした。濱川くんは「意見」と書いて、惜しかったです。(法案)

LOL元木大介さん

(ピンクチーム 1問正解/10点、オレンジチーム 2問正解/20点、ミドリチーム 3問正解/30点)

答え合わせが終わったら、東進ハイスクールのカリスマ先生が国会や政治に関して説明するために登場しました。分かり易いように一生懸命説明してくれましたが、新太郎さんと上地さんは似顔絵を描くのに集中してしまって、スザンヌと元木さんは訳の分からない質問をしてました。

でも確かに似てる、、、


この説明があまりに時間が掛かったので、底抜けドボンクイズを飛ばして早押しリレークイズに入りました。東大寺高校のチーム、全部出来なくてちょっと可哀想。

先週に比べて問題が簡単でした^_^ 時々興奮し過ぎて「SHERPA! SHERPA!」と「AUSTRALIAAA」っと思わず画面に向かって騒ぎました。






カリスマ先生が教えた内容に関した問題も出ました。濱川くんは直ぐ答えましたが、元木さんは完全に忘れてたみたいです。ww


今回のリレークイズの結果は知識より瞬発力で決められたと感じました。最終的には各チームのアンカーが並んで、予選テスト16位だった万代くんが有利だと皆思いました。しかし、次の問題は誰でも知ってる「穴があったら入りたい」で、その次は「鉄が熱いうちに打て」でした。あまりに常識的は問題内容だったので、ヘキサゴンとテレビに慣れている元木さんと新太郎さんが有利でした。

ちなみにチームを集めた松原正直くんはヘキサゴンの大ファンらしいです。

去年も同じように見たと言ってました。信じられない、、、本当に?どうやって?可愛いと言えば可愛いけれど、そんなに面白いの?受験生じゃないの?他にやる事無いの?
神助さん:「ウチの家族も寝てるで」

神助さん:「波田走ったの見たの日本で4人くらいしかいない」

なので、残念ながら東大寺高校チームの負けでした!(何か番組が汚い事をやった感じがします、、、)

No comments: