Sunday, August 29, 2010

From the Archives: 04.17.2006 SMAPxSMAP: タモリ

Bistro SMAP, お久しぶり〜 今回は4年以上も戻って、タモリさんの来店を観たいと思います。

一応SMAPに任せましたが、後から「筍」を足して頼みました。

お笑い芸人として芸能界に入ってから(2006年に)30年になるタモリさんのトークはやっぱり面白かったです。











誰も信じれなくて、中居正広さんからスタッフの皆まで笑ってました。

人見知りである所為か、キャラに入ってテレビに出ている方が楽だと語ってました。プライベートでは多数の人に感じ良くしたり、色々な事を悩んだりしなければいけないと説明してました。


タモリさんは自分の船を持っているそうです。結婚式に呼ばれると船長の格好で行くと稲垣吾郎さんが言ってました。最初はギャグかと私は思いましたが、実は「新郎新婦の新しき船出を祝す」イメージしているらしいです。説明しないと誰も分かってくれなくて、説明しても分かってくれない人が多いみたいです。ww

何年も誘われていたのにSMAPxSMAPの10年記念まで出なかったタモリさんはSMAPと仲が結構良いみたいでした。

ww

トークが色々続きましたが、私に取っては料理がメインなので、、、



パスタ、天ぷら、筍、とお刺身(烏賊と鯛)が全部味わえる品揃えでした。タモリ曰く、美味しい鯛(味付けではなくてお魚自体の味)は人生で2回しか食べたことが無かったが、今回で3回になりました。凄い褒め言葉ですね。

ちなみにタモリさんの嫌いな食べ物はピータンとナンプラーです。









途中のモノマネ。

後攻の香取/草彅チームは完全に和風で行きました。



筍と鯛、腹身と鮭のご飯/お茶漬け、と蛤のお吸い物などが出て来ました。

判定の前にタモリさんがどのように芸能界に入ったかを語りました。何年も努力を重ねたというより、運が良くて芸能界の大物と出会いが多かったそうです。タモリさんみたいな人に限ってそういう運があるのですね。

料理対決に戻って、タモリさんは両チームに欠点があったと言いました。一品一品は全て美味しかったので、その欠点は料理全部のバランスなどに関する問題でした。例えば、香取/草彅ペアが作った鯛料理は脂が多かったので、最後のお茶漬けはその脂を流してくれる良い締めだとタモリさんが説明しました。しかし、そのお茶漬けの具は脂が多い腹身だったので、そのさっぱり感が無くなってしまいました。

欠点が少ないと判定されたチームは稲垣/木村ペアでした!


お土産は電気付きの塩と胡椒のグラインダーでした。


タモリさんがあまりに料理の感想を細かく述べたので、中居さんはSMAPがタモリさんと料理対決したいと言いました。

Too late~

タモリさんとチーム組むのは中居さんで、ホストとジャッジの役には草彅剛さん。ww


No comments: